独特の香りが食欲をそそるニラ。ちょっと匂いが気になりつつも食べちゃいますよね。スーパーで特売しているのを見かけるとつい手が伸びてしまいますが、なかなか日持ちがしないことが悩みだという方もいるかもしれません。

 

そんなニラは冷凍保存ができると便利ですよね。また包丁を入れてカットしたものも保存は可能なのでしょうか?

 

今回はにらの冷蔵や冷凍庫での保存方法や保存期間、おいしいニラの選び方と調味料レシピをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ニラの保存方法、保存期間は?

 

年中出回っているニラですが、特に3月から5月はニラが旬のおいしい季節です。

 

ニラは0~5℃くらいで保存するのが一番良いと言われています。その為、常温で保存するのではなく、なるべく冷蔵庫で保存するようにしましょう。

 

ニラの冷蔵庫での保存法は?

ニラを冷蔵庫で保存する場合、一束そのままであれば根本に濡らしたキッチンペーパーを当て、新聞紙で包みます。もしくは濡らした新聞紙で全体を包んでポリ袋に入れます。

 

できれば野菜室に立てて保存をしましょう。この時ニラが折れてしまうとそこから傷んできてしまうので、できるだけ折り曲げないよう注意しましょう。

 

この状態の保存で賞味期限はおよそ3日ほどです。あまり日持ちしませんね。

 

また、ニラはカットして保存するとより日持ちします。カットしたニラはタッパーなどの容器に入れてひたひたになるくらいまで水を入れ、蓋をして冷蔵庫で保管します。

 

この方法だと5~10日間ほど保存が可能です。

 

ニラは冷凍できる?

ニラは意外ですが、冷凍庫で保存することも可能です。

 

冷凍の仕方は、洗ったニラの水気をしっかりと切り、根元をカットして下処理をしたら、みじん切りなど適当な大きさに切ってフリーザーバッグに入れ、空気を抜いて口を閉め冷凍します。。

 

使う際には解凍せず凍ったままフライパンや鍋に投入して使えます。保存期間は約1ヶ月ほど可能です。

 

おいしいニラの選び方は?

 

ニラを選ぶときは次の点に注意してみましょう。

 

 葉の色

濃く鮮やかな緑色をしていて、があるのは新鮮な証拠です。古くなってくると緑色がくすんだり葉先が黄色や茶色に変色してきます。

 

✅ 手に持ってみて

根元のあたりを手に持ってみて全体がしなっと力なく曲がるものは収穫から時間が経っている可能性があります。力強くハリがあるものを選びましょう。

 

✅ 根元

ニラの根本を見てみます。収穫の際に根っこのあたりを刈り取るのですが、その切り口がまだみずみずしいものは収穫してからさほど時間が経っていないと考えられますね。

 

 匂い

ちょっと鼻を近づけてみてニラ独特の香りがしっかりと香るものであれば良い新しいニラだといえます。

 

ニラの栄養や効果効能はご存知ですか?

⇒ ニラの栄養と効果効能は?妊婦は注意?加熱するとどうなるの?

 

スポンサーリンク

 

ニラは腐るとどうなる?

 

ニラが腐ったり傷むと次のような状態になってしまいます。

 

 悪臭を放つ

もともと香味野菜であるニラは腐ってくると強い悪臭を放つようになります。

 

✖ 葉が溶ける

葉の一部がどろどろに溶けた茶色い汁が出てきたりします。また触るとヌルヌルとしている場合もあります。

 

このような場合は食べられる状態ではありませんので処分するようにしましょう。

 

ニラのおいしい食べ方は?

 

ニラの食べ方は、簡単で作りやすいもので言うとニラ玉ナムルなどが人気ですよね。その他、チヂミやチャーハン、お味噌汁に入れたりひき肉やもやしと一緒に炒め物にしたり、餃子のタネにしたり様々な調理法で使えますね。

 

ここでは簡単なニラを使った2つのおいしい調味料レシピをご紹介します。

 

ニラで万能ダレ

まず、ニラを使った万能ダレをご紹介します。使い方は冷奴や蒸鶏、茹で豚などにかけて使う、相性抜群なタレです。ピリ辛で大人の味です。

 

作り方:みじん切りにした長ネギ1/2本のと小口切りにしたニラ1/2束に醤油100cc、砂糖小さじ1、おろしにんにく小さじ1、粉末赤唐辛子大さじ1、いりごま大さじ1を混ぜれば出来上がり!

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870007747/

 

長期保存可能なニラ醤油漬けレシピ

痛みやすいニラはニラ醤油にしておけば冷蔵庫で長期保存が可能な上、いつでも食べたい時にサッと使えて便利です。ニラの香りが移った醤油がとっても美味しいんですよ。

に使えますよ。

 

作り方:洗ってしっかりと水気を拭き取ったニラ100gは5mm幅に切って保存容器に入れます。濃口醤油150ml、煮切り味醂50ml、ごま油大さじ1、種を除いた唐辛子一本を入れ蓋をして冷蔵庫へ。1日経てば完成です。

 

保存期間は1~2ヶ月可能です。

出典:https://cookpad.com/recipe/4095185

 

こちらも使い方は冷奴はもちろん、卵かけご飯や湯豆腐、餃子、焼きそばや肉料理の味付けなど

 

まとめ

 

ニラは乾燥や高温の環境に弱く、乾燥しているとあっという間に葉先がシナシナになってしまいますし、温度が高いと腐りやすいです。ですが上手に保存をすると長持ちするということがわかりましたね。

 

たくさん貰ったり特売で買ってきたニラ。野菜室から溢れんばかりにあるという場合には冷凍やカットして保存する方法、ニラ醤油を作るなどの方法を試してみて下さい。一手間かけて保存をすると長持ちするだけでなく調理する際にもそのまま鍋に入れたり出来るので便利ですよ。

 

スポンサーリンク