あとは衣をつけて油で揚げるだけ!というタイミングでパン粉が無いことに気がついたらとっても大変ですよね。買いに行くにも家族はお腹を空かせて待っているし、時間も無い!

 

そうなるとメニューを変更しますか?家族に買いに行ってもらう?どれもちょっと大変ですよね。そんな時にパン粉の代わりになるものを覚えておくと慌てなくて済むんです。

 

今回はパン粉の代用品は何でできる?フライやハンバーグには、食パンや片栗粉、小麦粉、麩は使える?といった疑問について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

パン粉の代用品、フライやハンバーグ、コロッケ、とんかつにはどれが適している?

 

食パンでの代用は?

元々パン粉の原料とも言えるパンはパン粉の代用に最も相応しいといえます。特に甘みや塩分が過剰に含まれていない食パンやフランスパンが向いています。ご家庭でも買い置きのある場合が多いですよね。

 

代用に使うには、水分をやや飛ばして使いたいので、冷凍してある食パンがあればベターですが、冷凍ストックの無い場合にはラップをせずに電子レンジで1~2分加熱し、少し乾燥をさせてから使います。

 

フードプロセッサーやブレンダーで粉砕するか、おろし金ですりおろすと簡単ですよ。更にカラカラにしたい場合にはフライパンで乾煎りすると良いです。生パン粉として使用するのであればそのままでもOKです。

 

食パンでの代用ならとんかつコロッケハンバーグの種などに使うことができます。

 

片栗粉でもOK?

フライの衣にしたい場合には、片栗粉での代用は難しいのですが、ハンバーグの中に入れるパン粉が足りない、という場合には片栗粉でも役に立ちます。

 

ハンバーグにおいてパン粉がどのような役目を果たしているのかというと、パン粉はつなぎの役目とともに、種の中で肉汁を含み逃がさないようにしているのです。ハンバーグがふわっと仕上がり、ナイフを入れた時にじゅわっと肉汁が溢れるのはパン粉の働きがあってこそなのかもしれません。

 

そんなパン粉の代わりに片栗粉を使う場合には、どのようにすれば良いのでしょうか。ひき肉に混ぜ込んでしまってはつなぎになりハンバーグが固くなってしまいます。片栗粉は混ぜ込まず、成形したハンバーグの周りに軽くまぶすだけでいいのです。

 

こうすることで焼いた時に片栗粉が薄い膜のような状態になり、肉汁を逃さないようにしてくれます。

 

小麦粉も大丈夫?

小麦粉も同じくフライの衣としては代用ができませんが、ハンバーグに加えるパン粉の代用は可能です。使い方は片栗粉と同じように周りに薄くまぶして使います。

 

麩でも代用可能?

お麩は細かく砕いてやればパン粉の代用としてフライの衣やハンバーグのつなぎに使うことが可能です。衣にするとパン粉よりもカリッともちっとした歯ざわりで、それはそれで美味しいです。

 

ハンバーグに混ぜ込むことも可能で、お麩はパン粉と同じく小麦粉を原料としているもの。ですので、ハンバーグの中に混ぜ込むことでしっかりと肉汁を閉じ込め、かつふんわりと仕上げてくれます。

 

高野豆腐でも大丈夫?

なんと高野豆腐もパン粉の代用として使用することができます。おろし金ですりおろすと、それほどの力も要らずにサラサラの粉末になります。

 

フライの衣としてや、ハンバーグに使用可能です。大豆から作られている高野豆腐ですから小麦粉のグルテンや糖質を気にしている方には嬉しい代用品です。衣として使うとパン粉よりも粒子が細かく油の吸収が少なくてヘルシーなのも助かります。

 

ハンバーグには入れすぎると固くなってしまうことがあるので400gのひき肉に高野豆腐1枚くらいの量でお好みに合わせて調整してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

おからパウダーは?

おからパウダーも高野豆腐と同じく大豆製品です。こちらもパン粉と同じようにフライハンバーグに使用することができます。すりおろす手間が要らない分、高野豆腐よりも手軽かもしれません。

 

フライの衣にしてみると、見た目はほぼパン粉のフライで、言われなければおそらくわかりません。食べても食感はサクサクとしていて味もおからを主張しすぎずに美味しいのです。もちろんハンバーグに混ぜ込んでも問題なく使えます。

 

糖質を気にしていておからパウダーを常備しているというのであれば、もはやパン粉を購入する必要が無いかもしれませんね。

 

また、おからパウダーではない生のおからも同じく代用することができます。こちらは衣にすると生パン粉のような感じになります。水分量が多いと感じたらフライパンで乾煎りして調整すると良いですよ。

 

その他のパン粉代用品、おすすめは?

 

他にも代用となるものがあるのでご紹介します。

 

フライの衣には次のようなものが使えますよ。

◎ コーンフレーク

コーンフレークは砕くとフライの衣にすることができます。パン粉よりもザクザクとした歯ざわりが楽しく、面白い食感になります。

 

◎ 乾麺

そうめんや袋ラーメンなどの乾麺を砕いて使います。春雨も細かくして衣に使えます。どちらもパン粉よりも歯ごたえが良くなります。

 

◎ ゴマ

すりごまではなくいりごまの方を使います。香ばしさが病みつきになります。

 

ハンバーグの種に使うには、大体の場合はお麩高野豆腐などでの代用をするようですが、それらも用意がない場合にはご飯を少し混ぜのもおすすめです。ふっくらもちもちの仕上がりになります。量の目安はひき肉と同量か少ないくらいがちょうどいいですよ。

 

まとめ

 

パン粉の代用品、案外色々なものを使うことができますよね。これだけ代用できるものがあるなら何か一つくらいはキッチンにありそうなので、パン粉が切れていた!と慌てる前に何か使えるものがあるかもしれないと探してみると良いですね。

 

私はコーンフレークで代用したエビフライを出したところ家族に好評で、怪我の功名となりました。代用のつもりがその後定番になることもあるかもしれません。是非困ったときはご紹介した方法で試してみて下さいね。

 

スポンサーリンク