オーロラソースって子供から大人まで幅広く好まれる究極のソースですよね。我が家でもハンバーグには欠かせないソースになっています。

 

他にもオムライスやフライにかけたりアボカドやブロッコリーなどのサラダに和えたりと万能調味料であるオーロラソース。ご家庭ではどうやって作っていますか?

 

今回はそんなオーロラソースの由来や作り方、鶏肉やパスタに合うレシピをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

オーロラソースとは?由来は?

 

オーロラソースというとマヨネーズにケチャップを混ぜたソースを思い浮かべる方が殆どではないでしょうか?

 

日本ではそういったもので間違いではないのですが、オーロラソースの故郷であるフランスではベシャメルソース(ホワイトソース)トマトピューレバターを混ぜたソースのことを指します。卵料理やお肉料理に使われることが多いのだそうですよ。

 

そのオーロラソースって語源はどんなところから来たかご存知ですか?「オーロラ」というと自然現象のことかと思いますよね。ですがフランス語でのオーロラは「明け方」や「あけぼの」という意味です。

 

ベシャメルソースにトマトピューレを混ぜ込んだときのピンクともオレンジともとれる絶妙な色合いを明け方の空の色になぞらえてそう呼ばれるのだとか。ロマンティックですね。

 

オーロラソースの作り方は?

 

ここではまず、日本式の簡単なオーロラソースのレシピをご紹介します。

 

え、オーロラソースってマヨネーズとケチャップを混ぜたら良いんじゃないの?と思う方も多いのではないでしょうか?それでも、もちろん美味しいのですが、いくつか調味料を加えると美味しさが格段にアップしますよ。

 

【材料】

・ケチャップ 大さじ3

・マヨネーズ 大さじ3

・ウスターソース 小さじ1

・レモン汁 小さじ1

 

以上の材料を混ぜ合わせるだけで完成です。ウスターソースを加えることで味がグッと引き締まり、深みのある味わいになるんです。レモン汁はお好みで量を加減して下さいね。

 

本格的なオーロラソースの作り方は?

 

ちなみに本場フランスのオーロラソースの作り方もご紹介します。

 

1⃣ ベシャメルソース(ホワイトソース)200mlを小鍋で温める。温まったらトマトピューレ40gを加えて混ぜ、火から下ろします。

2⃣ 1cm角に切ったバター20gを1⃣の鍋に入れて溶かしてよく混ぜたら完成です。

 

本格的なレシピのオーロラソースはバターも加えるので柔らかで濃厚、お店の味になります。

 

フランスの本格的なオーロラソースも美味しそうですが、やっぱり馴染み深いあの日本風のオーロラソースが味も、また手間もかからず便利ですね。いつもホワイトソースを作るのもちょっとした手間になるので、特別な日のお料理に添えてみるのも良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

オーロラソースを保存をするなら?

 

オールマイティに使えるオーロラソース。しょっちゅう作るのは面倒くさいという場合には、シンプルな材料で作っておけば日持ちがします。

 

マヨネーズとケチャップを3:1で合わせ、塩少々を加えます。保存方法は、清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存をすれば、保存期間はひと月程可能です。

 

これを作り置きしておけばすぐに使えて便利ですし、使う時にちょっとひと味加えてアレンジしても良いですよね。

 

鶏肉やパスタにも使えるオーロラソースのレシピは?

 

オーロラソースってどんな料理に合わせると美味しいのでしょうか。みなさんそれぞれお気に入りのレシピがあるかと思います。

 

海老やホタテなどのシーフードに相性抜群ですし、えびのフリッターに和えると家庭でエビマヨを味わうことができます。そんなオーロラソースですが、実はパスタや鶏肉との相性も良いんですよ。

 

水晶鶏のオーロラソース

エビマヨを食べたいけどえびが高い!そんな時にはお買い得な鶏胸肉で作りましょう。

 

水晶鶏というのは片栗粉をまぶした鶏肉を茹でたもので、表面がぷるんとした片栗粉の膜で覆われていて胸肉特有のパサツキがなく美味しく食べられるもの。そんな水晶鶏にオーロラソースを合わせれば低カロリーで低コストにエビマヨっぽいものが味わえるというわけです。

 

1⃣ 鶏胸肉は一口大に切り片栗粉をまぶして、沸騰したお湯で5分茹でます。

2⃣ オーロラソースに1⃣を絡め、サラダ菜などとお皿に盛り糸唐辛子や青ネギをちらします。

 

参照レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200010131/

 

オーロラソースのツナパスタ

パスタにオーロラソースも実は合うんです!ナポリタンのようにソースを和えてから加熱しても美味しいですし、ご紹介するレシピのように和えるだけでもOK。ケチャップを使うだけでは出せないコクが出て、とっても美味しいですよ。

 

1⃣ ツナ1/2缶、ケチャップ小さじ2、マヨネーズ小さじ2を混ぜ合わせます。

2⃣ 茹でたパスタ100gと1⃣をよく混ぜ合わせてれば、完成です。最後にバジルやパセリをトッピングしてもいいですね。

 

参照レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450011253/

 

バジルの保存方法はこちら!

⇒ バジルの保存方法は冷凍や乾燥、冷蔵庫にオリーブオイル、塩漬けにバジルソースも!

 

まとめ

 

今まであまりオーロラソースを使っていなかったという方も、何かと便利そうで、ちょっと気になってきたのではないでしょうか。

 

ひとくちにオーロラソースと言ってもレシピは無数にあり、コンデンスミルクを加えるもの、はちみつを加えるもの、牛乳を加えるものなど用途やそのご家庭によって様々です。

 

香りをアップさせたいのであればおろしにんにくを少々、辛味を加えたいのであればスイートチリソースを少々加えても良いですね。色々なレシピを試してみてお気に入りを見つけて下さいね。

 

スポンサーリンク