ケーキやスープなどを作ったときなどに、全部使い切らずに残ってしまう生クリーム。気が付いたら、期限が切れてしまっている!ということ、ありがちですよね。

 

そんな時、「開封後の賞味期限切れの生クリームっていつまで使えるの?」「1週間経っているけど大丈夫?」といった疑問が浮かびませんか?

 

また使うのを忘れていた未開封の場合は、いつまで使えるのでしょうか?冷凍は可能なのでしょうか?

 

今回はそういった、生クリームの賞味期限に関する疑問について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

生クリームの賞味期限は?

 

ホイップクリームとも呼ばれる生クリームには大きく分けて、植物性油脂の生クリーム動物性油脂の生クリームの2種類がありますね。

 

それぞれの賞味期限はメーカーにもよりますが、

✔ 植物性油脂生クリーム 約1か月半

✔ 動物性油脂生クリーム 約10日

です。

 

動物性のクリームはやはり牛乳と一緒で期限が切れるのが早いですね。

⇒ 賞味期限切れの牛乳、未開封でも飲めない?加熱すると大丈夫?

 

また、保存料や添加物が入っているものは長持ちしますが、無添加のものになると、さすがに賞味期限も早いです。

 

では、未開封の生クリーム、賞味期限切れになった場合は、いつまで使えるのでしょうか?もちろんメーカーの指定する期限内に消費できれば一番なのですが、もったいなくて切れたからと言ってすぐには捨てれないので、見てみましょう。

 

未開封、賞味期限切れの生クリームはいつまで使えるの?

 

冷蔵庫に保存している生クリームは未開封であれば、賞味期限切れ3,4日ほどなら使うことができそうです。ただ、使用する前には未開封でも必ず、臭いや見た目で確認しましょう。

 

1週間や10日もかなり怪しいですが、2週間や1ヶ月、2ヶ月となるとさすがに開封すると異臭がしたりドロッと固まりができたりして形状が変わってしまっていると思います。

 

使えない場合の特徴としては、

✖ 異臭、酸っぱいにおいがしている

✖ 変色・黄色くなっている

✖ が張っている

✖ クリームが分離している

✖ 赤いカビが生えている

✖ になっている

などの変化があります。

 

万一、劣化したものを食べて当たってしまうと、お腹をこわしてしまったりと健康被害をもたらしてしまいますので、自己責任の下、しっかりと判断しましょう。

 

開封後の生クリームはいつまで使える?

 

未開封の場合は、3,4日ほど賞味期限が切れていても大丈夫そうだということがわかりましたが、開封後の生クリームはどれくらいまでなら使えるのでしょうか?

 

どんな食品も賞味期限に関わらず、開封した場合は、空気に触れたり、細菌が入ったりして早く傷んでしまいます。

 

生クリームも例外ではなく、乳製品ですので開封してしまったらできるだけ早く、遅くとも3~4日以内に使い切るようにしましょう。

 

どちらかというと動物性の生クリームが傷むのが早いですし、特に夏場は、開封していると悪くなるのがとても早いので、こちらも必ず臭いや見た目で判断しましょう。

 

以前、半分ほどお料理に使い、残ったものを冷蔵庫に入れておいて、いざ使おうと思ったら黄色く変色し、カビが大量に発生していて非常に驚いたのと同時に、せっかく使おうと思っていたのでがっかり、急きょレシピを変更しました。

 

開封してから1週間ほどだったのですが、生クリームは意外とほんとに悪くなるのが早いです。

 

スポンサーリンク

 

全部使えず残った場合の使い方は?

 

もし、生クリームを使い切らずに残っている場合は、他の容器に移し替えず、入っていたそのままの容器で、しっかり口を閉じてできるだけ早く使い切りましょう

 

残った生クリームの使い道は、意外と多く次のように使えます。

✔ 生クリームにしてしまってパンケーキやケーキココアなどに添える

✔ シチューやグラタン、スープやソースなど、お料理に入れる

✔ ココアやコーヒーに牛乳の代わりに少し入れて飲む

✔ フレンチトーストを作る

✔ バターを作る

 

なかなか普段使いすることがない生クリームかもしれませんが、ちょっと贅沢にコーヒーに生クリームをトッピングして「ウィンナーコーヒー」なんかにして、お家でぜいたくなカフェタイムを過ごしてみてもいいですね。レシピはこちら⇓。

 

大好きな♡ウインナーコーヒー

出典: https://cookpad.com/recipe/1282927

大好きな♡ウインナーコーヒー

 

そしてこちらは、生クリームを使ったバターとフレンチトーストの作り方を紹介した動画です。作ったバタ―を使用したおいしいレシピも紹介しています。是非、参考にしてみてください。

 

【動画: 振るだけ!余った生クリームで手作りバター】

 

こちらは生クリームを使ったフレンチトーストの作り方です。

 

【動画: 生クリーム入りフレンチトースト】

 

いつも頭を悩ます残りの生クリームの使い方ですが、これだけレシピを知っていれば次からはちゃんと期限内に使い切れそうですね!

 

生クリームは冷凍もできるの?

 

生クリームは実は、冷凍も可能です。ですので、期限内に使えないと予めわかっている場合は、冷凍庫で保存するのが一番ですね。

 

ただ冷凍した場合は、水分と脂肪分が分離してしまうため、ホイップクリームには使えないので注意しましょう。冷凍したものは、解凍せずにそのままシチューやカレーなどのお料理に入れて使えますよ。

 

冷凍したときの保存期間は約1か月です。

 

生クリームの詳しい冷凍方法はこちらも参考にしてみてくださいね。

⇒ 生クリームの冷凍保存、方法や期間は?液体、ホイップクリームでもできる?

 

私は、賞味期限ぎりぎりもしくは過ぎてから食べる傾向があるのですが、あなたはいかがですか?

 

最近は少しずつ前倒しに消費するように心がけています。何でも早く食べたほうが絶対においしいですし、体にもいいですよね。

 

まとめ

 

今回は、生クリームの賞味期限切れ、未開封や開封後に食べられる期限や冷凍方法などについて調べてみました。生クリームは意外と足が速いということがわかりましたね。

 

全部使い切らない場合は、早めに冷凍庫に入れて保存するか、使い切れるように生クリームを使うレシピを頭に入れておけば安心ですね。

 

結構いいお値段のする生クリームを腐らせるのは非常にもったいないですので、捨てることなく賞味期限内に是非おいしく使い切ってしまいましょう!

 

スポンサーリンク